FC2ブログ

My Second KISS mark2N

長崎から、下手の横好きが撮った素人写真をお送りします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


X3とか40Dとか50Dとか

アトリエの光景1

写真は、最近仕事で訪れる機会があった、とある著名な画家のアトリエで撮ったもの。


それはさておき。

貼っている写真とは何の脈絡もないのですが(;´▽`A``
先日 EOS Kiss X3が発表されました。



私が使っている EOS Kiss Digital Nは、いよいよ3世代前の型遅れになってしまうわけです(-ω-;)
なにせデジタルな機械ですから、4年前に発売された製品は、最新型と比べるとさすがに見劣りが激しいです。

アトリエの光景2

最近の製品が多画素路線を突っ走るおかげで(KDNの800万画素に対し、X3は1,500万画素!)、比較的画素ピッチに余裕があるKDNは、その点で(その点だけ、ですが)再評価されたりすることがないこともないみたいですけどね。

実を言うと、密かに40Dの暴落・叩き売りを期待していたのですが、ある程度は値段が下がったものの叩き売りというほどではなかったようで、そうこうしてるうちに市場からほぼ消えつつあるようです。すでに生産はしていないようですし、こうなると「60Dが出た後の50Dに期待」になってしまいますね(;´▽`A``



アトリエの光景3

そうは言ってもほぼ丸3年使い続けてるわけで、シャッターユニットなど機械部分に対する漠然とした不安(まだ特に徴候があったりするわけではないのですが)は大きくなるいっぽう。

キャッシュバックやってるうちに50D逝っとけ! 
という脳内別人格の囁きも聞こえてきます… (-ω-;)



ま、実際には買い替えないんですけど、あれこれ考えてるうちは楽しいもんです(^-^)

↓よかったら、ランキングへの投票にご協力ください。







日記@BlogRanking


スポンサーサイト

テーマ:一眼レフカメラ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/09(木) 23:04:44|
  2. カメラ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


カメラバッグのこと ~ナショナルジオグラフィック2475~

ナショジオロゴ

以前(このときとかこのとき)、カメラバッグの話を書きましたが、結局手に入れました。
ナショナルジオグラフィック2475



なかなか良いです。大きさはほぼ予想通りで、深さが結構ありますので多少長めのレンズでも、70-200F4Lくらいなら入りそうです。持ってませんけど(;´▽`A``
素材は麻系のちょっと「くたっ」とした良い感じ。小物の収納も、容量のあるポケットが4つあってメモリカードやフィルター、充電器など手当たり次第に突っ込んでも余裕です。

ナショジオ2475全体

上の写真は大きさの目安に18-55ISと55-250ISを並べてみました。

今回はamazonで買いました。
楽天でも探してみて、

一見こちらの方が安いようですが、送料考えるとamazonの方がお得でした。

残念なのはショルダーパッドですかね。造りは良いのですが、着ている服の素材との相性で若干滑りを感じることがあります。

って、私がなで肩なのも悪いのかもしれませんが(;´▽`A``

あと、付属のクッションボックスも若干小さいかな。3分割して左右にレンズ入れて、真ん中にレンズ付けたKDNを突っ込もうと思ったら厳しいです。付けてるのが50/1.8なら大丈夫ですが。

ハウステンボスや名古屋に持って行ってたんですが、使用感は上々でした。とくに旅行に持って行く場合、ポケットにカメラ周り以外のものも入れられるので使い勝手が良かったです。

色やデザインはある種癖が強いほうかもしれませんが、気にならない、もしくはむしろ好き、っていうような方にはおすすめできます。

でもアーバンディスガイズもまだ気になってたりして。
これはこれでほしいんですよね(;´▽`A``


↓よかったら、ランキングへの投票にご協力ください。

日記@BlogRanking






テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/26(金) 21:45:11|
  2. カメラ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


Nikon D700が出ました

とある披露宴にて

やはりこのタイトルはアクセス稼ぎっぽいでしょうか。
そんなつもりは… 少ししかないのですが^^;

本日7/1、予定通りのスケジュールでリーク情報どおりのカメラ「D700」がニコンから発表されました。7/25に発売だそうです。値段は33万円くらいということですが、量販店などの予約価格では既に実質30万を切っているようです。

価格性能比でいけば「安い」のでしょうけど、そうは言ってもこの値段、私にはおいそれと買えるものではありません。でも、そこはデジタルな機械のことですから数年後には同等品が半額以下になってるかも… そのときは考えたいですねぇ^^; EFの高いレンズには手を出さずにおいたほうがいいかも… ^^;;; あ、でもそのころにはキヤノンも対抗製品出してる(出せてる)かもしれませんので、それに期待すべきでしょうか。

D700の何が魅力的かって、カメラに求めるものは人それぞれかもしれませんが、私にとってはフルサイズ云々よりも何よりも、D3譲りの「ISO6400が常用可能」っていう一点に尽きます。6400が、今使っているKDNのISO800並(もしくはそれ以上かも)だとすると、3段分稼げるわけです。たとえばF2.8じゃないと撮れないような場面で、F5.6でもOK、さらに一段絞ることすら可能…  と考えると、屋内での行事を撮る場合に低コストで(=高いレンズを買わなくても)対応できそうです。

高感度に強いカメラほしいなぁ… 


写真は先日出席したある披露宴にて、卓上の生花。この披露宴というやつも、まさに高感度がほしくなるシチュエーションのひとつかもしれません。ISO800で、かつアンダーめで撮ってDPPで持ち上げてます。あ、それにダイナミックレンジも厳しいですね。照明落としてスポットライト当てられると、真っ暗な背景に真っ白な顔の写真に… まあこれはスポット測光ができないKDNで撮るってのがそもそも問題なのかもしれませんが ^^;

↓よかったら、このボタンで日記@BlogRankingへの投票にご協力ください。
日記@BlogRanking

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/02(水) 01:40:46|
  2. カメラ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


悩ましい

白い小さな花たち

例によって散歩の途中にご近所で見かけた花です。何という花なのでしょう…

このところ貼る写真に事欠いて更新が途絶えがちです。写真撮ってないわけではないのですけどねぇ。例えばこないだの土日はいずれもカメラ持ち出して、トータル3Gバイトほど撮りました。

でも9割以上が卒園式や自転車に乗ってる姿など娘がらみの写真。趣味的に撮ったのは30カットくらいです。なかなか貼れる写真がない^^;

まあ、このカメラを買った動機が「娘の姿をきれいな写真に残したい」でしたので、2年近くたった今でも初志を貫いているという意味では我ながらたいしたものかもしれません^^;;;

来月になると入学式、翌月は運動会とイベントが続きますし、もちろんチューリップハウステンボスに行きたいものです^^;)など一斉に花のシーズンにもなりますので、わがEOS KISS Digital Nもしばらくは稼働率高そうです。実は卒園式を撮っててAEの不調に気付いたのですが(三脚固定で何十枚か同じ構図で撮ったら、露出がけっこうバラバラ。困ったものです)、点検修理に出す余裕がありません… 

↓よかったら、このボタンで日記@BlogRankingへの投票にご協力ください。
日記@BlogRanking




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/03/18(火) 21:09:45|
  2. カメラ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


私的独白

なんだかわからないけど白い花

私が趣味的に写真撮るようになったきっかけは、長女の小学校入学でした。入学記念の写真をコンデジと銀塩のNew EOS Kissで撮ったのですが、一眼の写りのよさと背景のボケ具合の美しさにそのとき初めて気が付いたのです。

銀塩Kissは、持っていたにもかかわらずランニングコストが厳しくてあまり使ってなかったんですね。で、一眼の良さを認識できずにいた、と ^^;

で、初めての運動会を迎えるにあたって、最初は望遠レンズを買って銀塩Kissに付けて使うつもりだったのですが、いろいろ情報収集しているうちに当初の目的を外れてボディのほうがほしくてたまらなくなり、EOS Kiss Digital NをWズームキットで購入した、とこういう顛末でした ^^;

そういうわけですから私が主に撮るのは娘たちです。で、たまに娘以外の写真を撮って、気が向いたらここに貼る、そんな感じです。

貼るものがなければ貼れなくなる(=ブログの更新ができなくなる)わけで、たまに(頻繁に?)更新間隔が長くなることがあると思いますが、そういうわけですのでご容赦を。

↓気が向いたらこのボタンで日記@BlogRankingへの投票にご協力ください。
日記@BlogRanking



テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/27(水) 22:31:04|
  2. カメラ雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


次のページ

 

Google

プロフィール

らいくぁきっす

Author:らいくぁきっす
長崎在住。
カメラはCanon EOS KISS Digital N。いろんなもの撮って貼ってますが、写真自体はつい最近始めたもので、その出来具合は素人で申し訳ないです^^;
コメント、トラックバック、各種クリック、ぜひよろしくお願いします。

FC2カウンター

カレンダー(月別)

06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Canon EOS 7D

Image MonsterことEOS7D。 猛烈にほしいです(;^_^A

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ここにも一応登録してます

ご協力お願いします

iTunes Store

BlogPeople ReviewMe!

よかったら、ご評価をお願いします。

 

このサイトを登録 by BlogPeople

こういうのも貼ってみました

どんどん重いブログになって すみません(;^_^A

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。